9月26日(日)に北海道札幌市にある農試公園屋内広場ツインキャップにて『レッドスター ベースボールクリニック』を開催しました。

昨季引退された元阪神タイガース赤星憲広氏を講師にお招きし、市内から参加した小学生約120名に熱血指導していただきました。

『レッドスター ベースボールクリニック』は、90周年記念事業の一つとしてゼットが主催し、江崎グリコ(株)様に特別協賛、スポーツニッポン新聞社様にご後援いただき開催したものです。

8月の大阪開催を皮切りに今回2都市目の開催となり、会場内には講師、スタッフ、参加選手の声が元気に飛び交っていました。
もっとうまくなりたいと願う参加選手に対して、赤星講師からバッティングや走塁を指導していただき、現役時代と変わらぬその姿に選手たちは目を輝かせていました。
また、元プロ野球選手の川本大輔社員と小森孝憲社員からはピッチングやフィールディングを指導しました。

赤星講師のバッティング指導は、実際に手を取ってバットの握り方や構え方、インパクト時の力の入れ方などをアドバイス。また、走塁指導では、「大切なのは気持ち。勇気を持って走ることが大切」だと選手たちに 伝え、自ら投手のすきをついた「盗塁」を敢行し、観覧していたご父兄の皆様からも拍手喝采を浴びていました。

3人の講師たちからは野球だけでなく、夢を持つこと、道具を大切にすること、挨拶や返事をすること、親に感謝し好き嫌いを無くしてしっかり食事することなど、たくさんのことを伝え、これを機会にもっと野球を好きにな ってほしいという思いとともに秋風も冷たくなった札幌の熱い一日を終えることが出来ました。
参加者様、ご父兄様には良い思い出を作っていただけたと思います。

 

♦イベント名   『レッドスター ベースボールクリニック』
♦開催日時   2010年9月26日(日) 13:00~16:00
♦開催場所   農試公園ツインキャップ(屋内施設)
♦講師      赤星 憲広氏    元阪神タイガース
          川本 大輔      ゼット株式会社社員(元読売ジャイアンツ)
          小森 孝憲      ゼット株式会社社員(元東京ヤクルトスワローズ)
♦主催      ゼット株式会社
♦特別協賛   江崎グリコ株式会社
♦後援      スポーツニッポン新聞社
♦対象      小学4年生~6年生 約120名

 

         赤星講師の挨拶    アップ運動
        赤星講師の挨拶。   アップ運動。

 

         赤星講師のバッティング指導    赤星講師のバッティング指導
        赤星講師の熱の入ったバッティング指導。  

 

         赤星講師の走塁指導    赤星講師の走塁指導
        赤星講師の走塁指導。   「勇気を持って走ることが大切。」

 

         川本講師のフィールディング指導    川本講師のフィールディング指導
        川本講師のフィールディング指導。  
         川本講師のフィールディング指導    真剣な目をした参加選手
        川本講師の指導を熱心に聞く参加選手。  

 

         小森講師のピッチング指導    小森講師のピッチング指導
        小森講師のピッチング指導。  
         小森講師のピッチング指導
        「ボールをしっかり握って投げてみよう。」

併催イベントのスピードガン・スイングスピード・ストラックアウトコンテストは、ツインキャップ横の広場でクリニック前に開催しましたが、午前10時開始予定にもかかわらず9時過ぎには長蛇の列ができたため、急遽予定 を繰り上げてスタート。大盛況の中、記録上位者には赤星選手のリストバンドをプレゼント。
また、赤星講師が現役時代使用されていたグッズをはじめ、ラミレス選手(読売ジャイアンツ)やブラゼル選手(阪神タイガース)などゼット契約選手が実際に使用しているグッズを展示し、憧れのプロ選手の使用モデ ルを手に取ったり、着用して記念撮影される方などで賑わっていました。

         スピードガンコンテスト    スイングスピードコンテスト
        スピードガンコンテスト。   スイングスピードコンテスト。
         ストラックアウトコンテスト    プロ野球選手使用グッズの展示
        ストラックアウトコンテスト。   プロ野球選手使用グッズの展示。