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野球の素晴らしさ、体を動かす素晴らしさをより多くの方に感じてほしいという私の思いが、ゼットの企業理念「SPORTUNITY」と合致。
営業職 K.M.
- 大阪支店営業1課
- 2020年入社
Q.お仕事の内容について(部署全体の業務/担当されている業務)
大阪支店の営業1課という部署に所属しています。主な業務内容は、ゼットベースボールやコンバースのバスケットボール用品をはじめとする自社商品、アディダスやデサントといった他メーカーからの仕入れ商品など、会社で取り扱うことのできるほとんどの商品をお店に提案し、受注に結び付けていきます。担当エリアは、京都府北部、兵庫県北部をメインに、京都市内や神戸市などもカバーしています。それぞれのお店にとってゼットになら任せることができると思っていただけるよう日々努力しています。
Q.ゼットを就職先として選んだ動機
私自身、大学まで野球を続けていたこともあり、野球はもちろんスポーツ全般や体を動かすことが大好きです。野球の素晴らしさ、体を動かす素晴らしさをより多くの方に感じてほしいという私の思いが、SPORTUNITY*という当社の企業理念に合致したので、入社を決意しました。
*スポーツ(Sports)を通じて、地域社会(Community)に喜びと健康やふれあいの機会(Opportunity)を提供し、調和(Unity)をもたらす。
Q.入社して実感したこと(例えば、入社前と入社後のギャップなど)
ZETT=野球用品メーカーというイメージをもって入社しましたが、スポーツ店への営業をメインとする部署に配属となり、取り扱いブランドの多さや卸売業としての幅の広さを痛感しています。入社前の印象と比べると、より多くのブランドに関わる機会があり、幅広い知識やモノに触れることができ魅力的だと感じています。
Q.仕事場や一緒に働いている方々の雰囲気(社風)について
同じ部署の方はもちろん、他のフロアの方であっても分からないことがあれば、丁寧に教えていただいたり、話しやすい方が多い印象です。
また、年代を問わず仕事の話以外にもプライベートの話も気軽にでき、風通しの良さをとても感じています。
Q.仕事に対してのやりがい(例えば、最も嬉しかったことなど)
お店の方に提案した商品が、お店にとっても魅力のある商品であると感じていただき、ご注文に繋がった時にやりがいを感じます。お店の方とのふとした会話の中で、感謝の言葉をいただけた時はかなり嬉しいです。
また、自分に課せられた目標を達成することができた時にもやりがいを感じます。
Q.仕事の中で最も苦労したこと
1人で地区を担当することになってからまだ1年も経っておらず、日々の流れや商品についての知識など、覚えることの多さは日々感じています。今できることを精一杯取り組み、どんどん吸収していこうと考えています。
Q.仕事における、現状の課題や問題
現状の課題は、その日やろうと決めた業務が電話や問い合わせの対応などで完了できないことがある点。作業の効率化や要領を掴むことがまだまだできていないと感じます。自分自身にできることとできないことの整理、人に頼るための行動を積極的に行うことが大切だと考えています。
Q.将来の夢や目標
自分の担当しているエリアのお店の方たちにまず、ゼットのK(本人イニシャル)になら任せることができると思っていただけるように少しずつ信頼を積み上げていくことが今の目標です。小さなことからできることを増やし、行動していこうと思っています。
Q.主な1日のスケジュール(モデル例)
8:10 |
出社 |
---|---|
9:00 |
メール、FAXの確認 |
11:00 |
発注、見積関連の社内処理 |
13:00 |
お店訪問① |
15:00 |
お店訪問② |
17:00 |
帰社、社内業務 |
訪問エリアが遠方の場合、直行直帰などもあります。
自分が開発した製品を実際に使用している場面を見ることが一番のやりがい。