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小売店様、エンドユーザー様に寄り添った営業活動ができるようにこれからも努めていきたい。
営業職 T.K.
- EC事業EC二課
- 2015年入社
Q.お仕事の内容について(部署全体の業務/担当されている業務)
EC事業というインターネット上での物販に特化した部署で、オンラインサイトを介して商品を販売されている小売店様への営業を担当しています。ネット上ではオフラインの店舗とは異なり、商品の陳列といった物理的な制限がありません。そのため、取り扱う商品もスポーツ用品のみならず、アウトドア用品や、ヘルスケア用品、食品や飲料品など多岐にわたります。
Q.ゼットを就職先として選んだ動機
ありきたりな志望動機なのですが、学生時代にずっと野球をしており、将来はスポーツに携わる仕事に就きたいと思い就職活動を行っていました。当社は野球用品などの『メーカー』としての機能やスポーツ用品の『卸売』、スポーツチームへの『トレーニング指導・能力測定』などの様々な事業内容があり、自身にとって有益な経験がたくさん積めると思い入社を決意しました。
Q.入社して実感したこと(例えば、入社前と入社後のギャップなど)
就職活動の時点でメーカー機能だけでなく、卸売の機能も兼ね備えているという認識はあったので、業務や事業内容に対してのギャップはほとんど感じませんでした。
強いて言うならば、意外と野球部出身の社員が少ないということです。(笑)
『ゼット』と聞けば野球のイメージが強いですが、体育会系から文科系の方まで様々な社員が在籍しています。
Q.仕事場や一緒に働いている方々の雰囲気(社風)について
元々関西の出身で、入社後、東京店に配属となり、初めてのことだらけで不安も多かったのですが、気さくに声をかけてくださったり、『仕事終わりの一杯』に誘ってくださったりと社員間のコミュニケーションがとても盛んだなというのが第一印象でした。今年で入社8年目となりますので、今は私自身がそういったコミュニケーションを取っていけるよう日々心掛けています。
Q.仕事に対してのやりがい(例えば、最も嬉しかったことなど)
小売店様からいただいた販売データを基に販売促進の方法を考えたり、在庫量を調整したりといった施策がうまくハマり、小売店様のお力になれた時はとてもやりがいを感じます。まだまだ微力ではありますが、これからも小売店様、エンドユーザー様に寄り添った営業活動ができるよう努めたいと思います。
Q.仕事の中で最も苦労したこと
元々パソコンが得意ではなかったので、入社後、EC事業に配属されたときは苦労しました、、、
幸いにも今は『グーグル先生』という優秀な指導員がおりますので、分からないことは『まず自分で調べる』、それでも分からなければ『先輩や上司に聞く』。分からないことは隠さず、どんどん学んでいく姿勢が大切だと思います。
Q.仕事における、現状の課題や問題
当社の売上の9割以上を占める卸売は、商品流通の過程でメーカー様と小売店様の中間に位置します。400社を超えるメーカー様の商品からそれぞれの小売店様に合った商品を提案することが主な仕事です。EC市場の拡大により、小売店様の品揃えや販売方法などはどんどん変化しています。そういった変化にしっかり対応できるよう日々アンテナを張り巡らせ、小売店様に有益な提案、情報提供ができるよう意識しながら業務に取り組む必要があると考えています。
Q.将来の夢や目標
前述したとおり、当社にはたくさんの事業内容があるので、様々な経験を積みたいと考えています。
今後は自身のスポーツ経験を活かして自社商品の企画や開発、プロモーションに携わる仕事、もしくは当社の子会社にあたる小売店の商品販売に携わる仕事に挑戦したいと考えています。
Q.主な1日のスケジュール(モデル例)
先ずは出社後、メールのチェックをし、必要に応じて商談や展示会で外出します。私の所属している部署は取引先様とのコミュニケーションを基本的にメールや電話で行うため、他部署の営業に比べて社内で過ごすことが多いです。その分、1日に受信するメールの件数はかなり多く、効率よく業務をこなすためにはどのようにすれば良いかを日々意識しながら業務に取り組んでいます。メール対応や外出の合間を有効に活用し、各社への提案資料などを作成しています。
自分が開発した製品を実際に使用している場面を見ることが一番のやりがい。